管理人の徒然
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
四万温泉の宿からの景色
7月は〆てみたら、30時間残業でした。ちびOAの話は少しずつ書いてやっとこさ、7月中のアップにこぎつけました。
勤務先の組合の夏休み企画で激安で宿が取れたので、父夫婦を連れて四万温泉に一泊旅行をしてきました。父はもう82なので、さすがに運転させる訳にも行かず、助手席でナビをしてもらいながら行きました。父は歴史オタクなので、旅行に行く時は街道沿いのあれこれを聞いてもいないのに、しゃべるしゃべる。実家から高速に乗る寸前に、「この辺に江戸時代の狂歌師の元の杢網の墓があるから見に行こう」と言い出し、関越道の側道へ案内されてしまいました。一応ちゃんと小さいながらも看板が立っていました。関越にのって、高崎でおりて、国道でひたすら進みます。高崎の観音様の姿が見えたところから関東一円の仏教の歴史を語り、更に、今凝っている道教の話へと展開し、82歳とは思えない記憶力に呆れさせられました。道中、国定忠治の話が出てきたら、またそちら方面の話でしゃべるしゃべる。途中、国定忠治が愛飲したかもしれない?造り酒屋に立ちよりお酒を買って、(酒屋の女将さん曰く、福山雅治さんも美味しいっていってくれてます、と教えてくれました。)
国定忠治の処刑場後に車を止めさせられて、国定忠治の処刑までの顛末を聞かされました。吾妻渓谷で散策をして、更に噂の八場ダム予定地を回り、宿についたのは、4時ごろ。温泉で汗を流し、夕食も完食。私の方がぐったりしているのに、TVで11時ごろまでオリンピック観戦。いったいどこまでタフな老人なんでしょうねえ・・・・。若い頃は、「俺は早死にしそうだ。」って言っていたのは誰でしょう?
翌日は朝風呂を楽しみ、ゆっくり10時ごろ宿を出発。白井宿と子持ち温泉に寄って、戻ってきました。私は2日で4回も温泉に入り、本当に温泉三昧の夏休みとなりました。実家に二人を送り届けた時に、畑で取れた野菜をどっさりもらって、今年の夏休みは終了。
明日から、また仕事の日々。
PR
この記事にコメントする