忍者ブログ
管理人の徒然
[382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は復活祭です。だからと言うのではありませんが、17世紀に行われたキリスト教連合軍VSオスマントルコ帝国軍、第二次ウイーン包囲戦を題材とした映画を見に行きました。全国でも数館しか上映されないマニアックな映画でございます。
イタリア・ポーランドの合作映画。なんでこの2カ国なんだろう?と思いましたが、イタリアはカトリックの総本山だし、第二次ウイーン包囲戦を勝利に導いたのはポーランド王のヤン3世だったからなんですね。

なかなか考えさせられる映画でした。八百万の神を受け入れている多くの日本人にとって、キリスト教やイスラム教に代表される一神教の宗教観を理解するのは難しいでしょうねえ。キリスト教勢力側視点の物語なので、まるでキリスト教プロバガンダ映画?と思わなくもありませんでしたが、そりゃ仕方ないですね。17世紀当時のヨーロッパお貴族ファッション、戦闘スタイル、スペクタクルなオスマントルコとポーランド軍の騎馬軍団シーンなど、興味深いシーンが沢山あって面白かったです。現代はいきなり現代なわけではなくて、こういう出来事の積み重ねが今の世界をつくっているんだなあ・・・としみじみ感じました。歴史を学ぶって言う事は、この世界がどうやって出来てきたか、これからどうしていけばいいか考える為に必要なんだと思いました。

オスマントルコ軍の総指揮官カラ・ムスタファの息子役の少年が黒髪巻毛のめちゃくちゃ美少年だったのが、私としては「萌え」でした。A君の子供時代ってこんな感じ?って感じでしたのよ。

復活祭という事で、スイスのお友達が可愛いうさぎと卵をかたどったチョコを送ってきてくれました。某嬢におすそわけをしようと思い、きっちり半分を取り分けて残りは封をして隠しておいたのに、気が付いたら箱が開けられてうさぎが一匹行方不明。

当然私は激怒し、かぴぱら氏を追及したわけです。そしたら、「だって、美味しそうだったから・・・・食べました。」ですって!!目の前にあっても探し物を見つけられない人がどうして見つけられたの?と思いましたが、甘いものに目がない人だから、勘が働いたのかしら。隠しておかなければ食べちゃうし、隠しておいても食べちゃうし、どうしたらいいんでしょうねえ。イースターエッグ探しをさせたらうまいのかしらねえ・・・。

来週末は、ベル友さんからご紹介いただいたアンティークストッキングの展示を見に行く予定です。






PR
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
DNA
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]