忍者ブログ
管理人の徒然
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏祭りの手伝いをしてくれた娘にねだられて、家のリセット作業を終えたあと、日比谷にいって映画を見ました。映画を見るのは久しぶりかも・・・。19世紀イタリアのヴァイオリニストにして作曲家のニコロ・パガニーニを描いた映画です。ドイツのイケメンヴァイオリニスト、デイビッド・ギャレットがパガニーニを演じていますが、超絶技巧の演奏シーンは迫力があって素晴らしかったです。ストーリーとしては、メロドラマ風なんですよ。とんでもなく破天荒で不道徳とも言えるパガニーニが、実は息子を愛し、清純で天使のように美しい声をもつ乙女に一途な愛を捧げつつ破滅へ向かって走り続けてしまう。
映像や音楽が素晴らしいので、2時間十分に楽しませてもらえます。今はクラッシック音楽というとすごくお堅いもののように思いますけど、バッハもモーツアルトもパガニーニも、彼らが生きていた時には現代作曲家だったわけですよね。時代背景と共に、音楽を聞くってとっても興味深いですねえ。

予告編で実写版「眠れる森の美女」がありました。11月公開だそうですが、絶対見てみたいです。
フランス語っていうのもそそられるポイントですねえ~。9月公開の「イブサンローラン」もぜひ見てみたいと思っています。いろいろ見たいものがあってお遊びスケジュールが忙しいです。
PR
今日はマンション自治会の夏祭りでした。1時集合で4時スタート。片づけをしてお金の精算をし終わったのは7時でした。子供達も沢山集まってくれて、無事に終了~。一番の大きなイベントが終了して、ほっと致しました。行事の裏方は大変ですけど、無事終わると嬉しいものです。娘も一緒に手伝ってくれて、仕事ぶりを見ていると、それなりに動いてくれていたので、安心しました。
仕事をしていると、地域での人間関係ってなかなか作れませんけど、こういうお役をすると、ほそぼそとでも繋がりができていいのかもしれません。お役は面倒ではありますが、いい面もあるなあと思ったりします。ともあれ、終わった~!!これでやっと、7月企画に気持ちが持って行けます。
基本アナログ人間なので、ガラ携ユーザーでございます。今後も恐らくスマホに乗り換えることはないと思います。便利なんでしょうけどね・・・。

今朝、携帯を確認したら、突然画面が真っ暗に。いや―な予感が・・・。いじくりまわしているうちに、画面が復活。そろそろ使いだして4年ですので、寿命かな~と思いつつ、買い替えるとなるとそれなりの費用がかかるわけで、とりあえず携帯ショップへ行って相談してみました。
そうしたら、保険に入っていたので無料で直せるという事がわかりました。ケースがだいぶ傷ついているので、ケース交換をすると5000円かかるというのですが、ポイントも溜まっているし、その範囲内でおさまるとのこと。ついでにケース交換もお願いしました。修理期間中は代替機をかしてもらえるのですが、それが使っていた機種と同じもので超ラッキー。スマホどころか新しい機種に変えるのも面倒だとおもっていたので、本当に良かったですわ。

昔は携帯電話なんて無かったから、なくても困らなかったけれど、これだけ生活に浸透してしまうとないととても不便に感じてしまいます。人間って贅沢にはすぐ慣れてしまうものなんですねえ。
 
台風8号が過ぎ去り、今日は酷暑でした。
各地に大雨や強風の被害を出した台風8号。島にお住まいのS様、九州にお住まいのB様、H様、被害はありませんでしたか?被害に遭われた方々が一日も早く日常を取り戻される事を、心から願っています。

今日は、某嬢と某大学のすぐそばに在るホテルでランチをして、庭園を散策しました。都会の中の庭園は静かで、のんびり過ごす事ができました。日本庭園に太ったモノリスみたいなモニュメントがあったので、写真に撮ってみました。

午後からは、国立西洋美術館で開催中の指輪展に行ってきました。指輪展と言いながら、西洋美術館の収蔵絵画や神戸の服飾美術館から貸出を受けた18世紀から現代までの衣装の展示もあり、複合的な楽しみができる展覧会でした。展示品が指輪という事で、観賞には時間がかかりました。服飾系や彫金系の学生さんのような方が目立ちました。みなさん小さな単眼鏡などをもって熱心に見てらっしゃいました。

18世紀の指輪も沢山出品されていて、綺麗でした。まだ現代のような技術が無かったために、有機的な印象がありますね。現代ものだと、あまりに精巧に幾何学的な正確さで作られているせいか、ちょっと冷たい印象になります。

きらきらの指輪は本当に眼福でした。肩が凝らずなかなか良い展覧会でした。




今日は待ちに待ったベルサイユのばら オスカル編 Bパターンの観劇でした。

Aパターンも素晴らしかったですけど、Bパターンも素晴らしかったです!!
しかも心臓を射抜くようなセリフが~!!

アンドレが橋の上で撃たれるシーンで、「アンドレ!アンドレ!私のアンドレ!!」とオスカル様の絶叫なさるんです。もう、ぶわっと涙腺全開です。

包容力を全身から滲ませる緒月さんアンドレ、貴族の青い血を体現したような朝夏さんジェローデル、若く熱い血をたぎらせる七海さんアランに囲まれた凰稀かなめさんのオスカル様が、これ以上ないほど原作オスカル様なんですよ~。実年齢も恐らく凰稀さんはオスカル様とほぼ同じですよね。ああ~!!今まで生きて来て良かった!!って思いました。

脚本にはいろいろ、いろいろ、いろいろ・・・・・、言いたいことはございますが、生徒さん達が全力で作品に向かって作り上げた舞台は文句なく、素晴らしかったです。

チケットはもう一枚あります。今度はAパターンにもどります。舞台がどう変化しているのか、また楽しみであります。

無事また観劇できるといいなあ・・・・。









カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
DNA
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]