忍者ブログ
管理人の徒然
[361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関東地方は大雪でございます。必要の無い外出は控えるようにとニュースで散々言われていましたが、すでに娘と二人分のチケットが購入済み、更に、レストランにランチも予約済みという事で、何が何でも行かねば!!と後には引けない決意を持って出かけることとなりました。

まずは車にチェーンを巻いて、最寄駅そばの駐車場まで行く事にしました。帰りにバスが動いているかとても心配でしたし、最寄駅そばにある立体駐車場なら、そこにたどり着けば、雪まみれになることもなく、車を置いておけます。

自宅マンションの前の道はすでに真っ白。長靴に分厚いコートでオペラ鑑賞とは思えぬ姿に身を固めいざ出発。

オペラ鑑賞は2回目。一昨年東邦音楽大学のグランツザールで「魔笛」の公演を見ました。今回は、めぐろパーシモンホールで「フィガロの結婚」です。海外の有名歌劇団のオペラ公演を見ようと思えば、1枚で2万や3万を覚悟しなければいけませんが、東邦音大の定期公演なら五千円です。娘と二人でランチを楽しみ公演を楽しんでも、一万五千円ほど。決して安くはありませんがでは、出せない金額でもないというもの。

めぐろパーシモンホールの最寄駅は都立大学駅で、近くに大学時代の友人が内装を手掛けた美味しいビストロがあります。そのお店はリーズナブルなお値段で、美味しいフレンチが食べられます。

横なぐりの雪のなかをなんのその。娘ときゃあきゃあいいながらお店までたどり着き、娘はステーキランチ、私はオニオングラタンスープと真鯛のポアレをいただきました。

お店からホールまで約10分、緩い坂を上って行くのですが、余りの寒さに笑うしかありません。雪まみれになって会場にたどり着き、やっと一息です。

めぐろパーシモンホールは初めてですが、落ち着いた雰囲気のなかなか良いホールです。
2階席でしたが、舞台中央でなかなか良いポジションです。

「フィガロの結婚」の序曲やいくつかの有名なアリアは勿論知っていましたが、どの場面で歌われるものなのかまでは良く知りませんでした。今回全幕通してみて、やっと分かりましたわ。

「魔笛」はファンタジーだな~と思いましたが、「フィガロの結婚」はまるっきりどたばた喜劇です。最初はまだホールも温まっていないし、歌手の方も固さがありましたが、幕が進むに従って、ホールの鳴りもよくなり、歌唱も熱を帯びていき、全4幕約3時間の公演はとても楽しかったです。それにしても、まるでド○フのコントのようなドタバタぶり、モーツアルトのオペラって面白い!!次の定期演奏会もぜひ見に行きたいと思います。今度は「ドン・ジョヴァンニ」がみてみたいのですけど、どうでしょうねえ。

公演が終わり、外に出たら、ここは雪国ですか?というような景色でした。鉄道は軒並み大幅な乱れが発生。それでも運よく最寄駅まではなんとか戻れましたが、駅から自宅までの道が大変な事になっていました。危うく立ち往生しそうになりながらも、5分の道のりを20分くらいかけて戻りました。自宅に帰りついた時には、もうぐったり。でも事故も起こさず戻れて良かった~。

来週はいよいよ宝塚星組さんのナポレオンでございます~。














PR
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
DNA
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]