管理人の徒然
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平日5日間で6日分の労働時間をこなし、やっと週末でございます。今日は東京宝塚劇場で上演中の「ロミオとジュリエット」の観劇でございます。
最近すっかり宝塚の舞台にハマっております。筋金入りの宝塚ファンの友人が、「絶対いいから見て!見て!見て!」の強力推しがあったので、そこまで推すなら見せて頂きましょう!と言う事で、「ロミオとジュリエット」のチケットをゲット。今回ば前回より列は後ろでしたが、舞台ど真ん中の席を確保できました。
前回のモンテクリスト伯に見に行った時にも思ったのですが、最近、男性の姿が妙に多いような気がするんですよ。「銀河英雄伝説@宝塚」あたりから、どうもそういう気がしてならないんですよね・・・。
「ロミオとジュリエット」は言わずと知れた、シェークスピアの悲劇ですが、今回のは、フレンチミュージカルバージョンを宝塚風に潤色したのだということだそうです。先日、「ノートルダム・ド・パリ(英語版)」が渋谷でやっていましたね。昔はミュージカルと言えば、アメリカかイギリスと相場が決まっていましたが、最近はドイツ発やフランス発のミュージカルも日本で上演されてなかなか好評のようです。宝塚で何回も上演されている「エリザベート」はドイツ発でしたねえ。
ロミオが柚希礼音さん、ジュリエットが夢咲ねねさん。このお二人が実に初々しくて清純で美しいカップルでございました。。柚希さんはベルばらフェル伯編で役替わりのアンドレをなさっていましたね。そのアンドレが超アニキで凰稀かなめさんのオスカル様をリードする素晴らしいものだったので、ロミオみたいな「ぼくちゃん」をどうやって演じるのかしら?と思っていたら、繊細で純粋なロミオを見事に演じていらっしゃって、感動してしまいました。オペラグラスでがん見してしまいましたが、表情が本当に豊かなんですよね。それに、なんてラブシーンがお上手なのかしら。少女漫画から抜け出て来たような胸キュンのラブシーン!!夢咲ねねさんも上品で繊細なお顔立ちにたおやかなボディラインで、正にジュリエットにぴったり。今日はAパターンの配役で、ティボルト役が紅ゆずるさん、「死」が真風涼帆さん。逆バージョンもあるそうですねえ・・・。みたいけれど今さらもう無理ですね。日本じゃいとこ同士は結婚できますが、キリスト教では本来はいとこは結婚できないとかで、禁断の愛に身を焦がすティボルトがなかなか良かったですねえ・・・。まるで某従僕氏の苦悩のようで。
今回でも、脇を固めるベテランさんがとても良い味をだしてらっしゃいました。ジュリエットの乳母役の方とロレンス神父役の方、すごく良かったです。美しさも大事ですけど、人生の酸いも甘いも噛み分けた情感あふれる演技や歌があってこそ舞台が引き締まるというものです。
舞台上は全て女性のはずなのに、リフトもあるし、ダイナミックな動きもある。このクオリティなら男性だって楽しめると思います。本当に最近のジェンヌさんはスタイルも抜群ですけど、歌や踊りのクオリティが高いですものねえ・・・。「ベルばら」が頑固に「昭和」でしたから今日の舞台を見ると、同じ劇団の同じ役者さん達がやっているとはとても思えないです。
昭和の名舞台としての「ベルばら」に思い入れがある方がいるのは否定しませんし、あれはあれで宝塚の伝統的な名作なのだと思いますよ。でも、そろそろ、現代の感性にあったバージョンを作ってくれてもいいのではないかと思います。楽曲だって、アレンジを変えるとか、歌詞を少し見直すとか・・・。もっと大胆に衣装だって変えてもいいと思うし・・・・。ああ、でも多分、まだしばらくは「昭和」なんでしょうねえ・・・。
「ロミオとジュリエット」はフレンチミュージカルという事で、メロディーラインがやっぱりラテン言語系な感じがしますね。歌詞とメロディーは、本来セットですから、ラテン言語系のメロディの上に違う系統の言葉を載せるって難しいだろうと思います。特にアップテンポの曲に日本語を載せるって大変そう。
以前同じ歌をいろんな国の言葉で歌っているものを聞きましたが、やっぱり系統の違う言葉を載せるとやっぱりどっか違和感がありますね。
どうでしょう。ベルばらを題材に、日本発世界に向けて発信するミュージカルに仕立てるって・・・。宝塚歌劇団さん、いかがでしょう?今日の舞台のクオリティで、ぜひベルも・・・・・
観劇の後、六本木にある19世紀スタイルの素敵な白亜の建物のフレンチレストランでディナーをいただきました。稼いだ残業代を、週末のお楽しみにつぎ込んで、また来週の仕事へのモチベーションを高めようという魂胆でございます。ええ、そうでもしなけりゃ、仕事のモチベーションが保てませんよ。だいぶくたびれたオバサンなんですもの。
次の宝塚観劇は、「ルパン」の予定です。チケット確保しちゃって、すっかりはまってるじゃないですか!!
ロミオとジュリエット@宝塚の役替わりパターン
紅さんは、ベンヴォーリオになるんですね。
情報をありがとうございました♪
ちなみに、YouTube で本家バージョンを見たら、愛も死も女性が演じてました。
死役に男役さんを配したところがやっぱり宝塚なんですね~。
Bパターンも見てみたかったなあ・・・・
【A】
ティボルト = 紅ゆずる
ベンヴォーリオ = 礼 真琴
マーキューシオ = 壱城あずさ
パリス = 天寿光希
死 = 真風涼帆
愛 = 鶴美舞夕
【B】
ティボルト = 真風涼帆
ベンヴォーリオ = 紅ゆずる
マーキューシオ = 天寿光希
パリス = 壱城あずさ
死 = 麻央侑希
愛 = 礼 真琴
最近すっかり宝塚の舞台にハマっております。筋金入りの宝塚ファンの友人が、「絶対いいから見て!見て!見て!」の強力推しがあったので、そこまで推すなら見せて頂きましょう!と言う事で、「ロミオとジュリエット」のチケットをゲット。今回ば前回より列は後ろでしたが、舞台ど真ん中の席を確保できました。
前回のモンテクリスト伯に見に行った時にも思ったのですが、最近、男性の姿が妙に多いような気がするんですよ。「銀河英雄伝説@宝塚」あたりから、どうもそういう気がしてならないんですよね・・・。
「ロミオとジュリエット」は言わずと知れた、シェークスピアの悲劇ですが、今回のは、フレンチミュージカルバージョンを宝塚風に潤色したのだということだそうです。先日、「ノートルダム・ド・パリ(英語版)」が渋谷でやっていましたね。昔はミュージカルと言えば、アメリカかイギリスと相場が決まっていましたが、最近はドイツ発やフランス発のミュージカルも日本で上演されてなかなか好評のようです。宝塚で何回も上演されている「エリザベート」はドイツ発でしたねえ。
ロミオが柚希礼音さん、ジュリエットが夢咲ねねさん。このお二人が実に初々しくて清純で美しいカップルでございました。。柚希さんはベルばらフェル伯編で役替わりのアンドレをなさっていましたね。そのアンドレが超アニキで凰稀かなめさんのオスカル様をリードする素晴らしいものだったので、ロミオみたいな「ぼくちゃん」をどうやって演じるのかしら?と思っていたら、繊細で純粋なロミオを見事に演じていらっしゃって、感動してしまいました。オペラグラスでがん見してしまいましたが、表情が本当に豊かなんですよね。それに、なんてラブシーンがお上手なのかしら。少女漫画から抜け出て来たような胸キュンのラブシーン!!夢咲ねねさんも上品で繊細なお顔立ちにたおやかなボディラインで、正にジュリエットにぴったり。今日はAパターンの配役で、ティボルト役が紅ゆずるさん、「死」が真風涼帆さん。逆バージョンもあるそうですねえ・・・。みたいけれど今さらもう無理ですね。日本じゃいとこ同士は結婚できますが、キリスト教では本来はいとこは結婚できないとかで、禁断の愛に身を焦がすティボルトがなかなか良かったですねえ・・・。まるで某従僕氏の苦悩のようで。
今回でも、脇を固めるベテランさんがとても良い味をだしてらっしゃいました。ジュリエットの乳母役の方とロレンス神父役の方、すごく良かったです。美しさも大事ですけど、人生の酸いも甘いも噛み分けた情感あふれる演技や歌があってこそ舞台が引き締まるというものです。
舞台上は全て女性のはずなのに、リフトもあるし、ダイナミックな動きもある。このクオリティなら男性だって楽しめると思います。本当に最近のジェンヌさんはスタイルも抜群ですけど、歌や踊りのクオリティが高いですものねえ・・・。「ベルばら」が頑固に「昭和」でしたから今日の舞台を見ると、同じ劇団の同じ役者さん達がやっているとはとても思えないです。
昭和の名舞台としての「ベルばら」に思い入れがある方がいるのは否定しませんし、あれはあれで宝塚の伝統的な名作なのだと思いますよ。でも、そろそろ、現代の感性にあったバージョンを作ってくれてもいいのではないかと思います。楽曲だって、アレンジを変えるとか、歌詞を少し見直すとか・・・。もっと大胆に衣装だって変えてもいいと思うし・・・・。ああ、でも多分、まだしばらくは「昭和」なんでしょうねえ・・・。
「ロミオとジュリエット」はフレンチミュージカルという事で、メロディーラインがやっぱりラテン言語系な感じがしますね。歌詞とメロディーは、本来セットですから、ラテン言語系のメロディの上に違う系統の言葉を載せるって難しいだろうと思います。特にアップテンポの曲に日本語を載せるって大変そう。
以前同じ歌をいろんな国の言葉で歌っているものを聞きましたが、やっぱり系統の違う言葉を載せるとやっぱりどっか違和感がありますね。
どうでしょう。ベルばらを題材に、日本発世界に向けて発信するミュージカルに仕立てるって・・・。宝塚歌劇団さん、いかがでしょう?今日の舞台のクオリティで、ぜひベルも・・・・・
観劇の後、六本木にある19世紀スタイルの素敵な白亜の建物のフレンチレストランでディナーをいただきました。稼いだ残業代を、週末のお楽しみにつぎ込んで、また来週の仕事へのモチベーションを高めようという魂胆でございます。ええ、そうでもしなけりゃ、仕事のモチベーションが保てませんよ。だいぶくたびれたオバサンなんですもの。
次の宝塚観劇は、「ルパン」の予定です。チケット確保しちゃって、すっかりはまってるじゃないですか!!
ロミオとジュリエット@宝塚の役替わりパターン
紅さんは、ベンヴォーリオになるんですね。
情報をありがとうございました♪
ちなみに、YouTube で本家バージョンを見たら、愛も死も女性が演じてました。
死役に男役さんを配したところがやっぱり宝塚なんですね~。
Bパターンも見てみたかったなあ・・・・
【A】
ティボルト = 紅ゆずる
ベンヴォーリオ = 礼 真琴
マーキューシオ = 壱城あずさ
パリス = 天寿光希
死 = 真風涼帆
愛 = 鶴美舞夕
【B】
ティボルト = 真風涼帆
ベンヴォーリオ = 紅ゆずる
マーキューシオ = 天寿光希
パリス = 壱城あずさ
死 = 麻央侑希
愛 = 礼 真琴
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